2012.02.27 Monday


0


    2011.11.06 Sunday

    自家製酵母パン、第二期始動。

    0

      昨日ってか、今朝の朝2:40に焼き上がりました。

      ひさびさの自家製酵母パン。
      レシピは、こけっこさんのありがとうパン
      捏ねはホームベーカリーが活躍。
      今まで、自力ではあんなに時間をかけてたのがうそみたいでした。

      ただ、ひさびさのパンは、オーブンがうまく行かず焦げたりしました(´・_・`)
      もう、まじでオーブンがダメだ。

      味は、なかなか美味しかったです。
      でも、飛び抜けて!とか、お客様に出せる!というレベルでは無い。
      むかしは、もっと焼けてたわ、間違いなく。

      精進、精進。


      今日は、健太の誕生日だというのに、
      ねむい。
      健太は6時起きでサッカーの試合。

      健太の希望はシフォンケーキ。
      果たしてこのオーブンで焼けるのかな?
      2011.11.02 Wednesday

      ひっさびさの…

      0


        自家製酵母起こしだ!
        あの、毎日のようにパンを焼いていた頃…。
        忙しかったな〜

        最近うちにメカがやってきまして…
        なんと、ホームベーカリーです。
        ナショナルの1.5斤焼けるやつ!

        わたしのパン作りの歴史を辿ると
        …そんなに深くもないが…
        まず、電気オーブンを購入。
        もっぱら、お菓子作りのために購入しましたが、なんとそのオーブンにパン作り機能がついてました。
        ターンテーブルをのけて、そこに釜を設置して捏ねから焼きまでやってくれる電気オーブンでした。
        その後、パンを捏ねるために、なぜかフープロが欲しくなる。
        当時高価だったクイジナートのフープロ。
        めっちゃ欲しくて、海外から個人輸入してまで購入。
        あのクイジナートのモーターがおかしくなるくらい酷使する。
        だんだんと自家製酵母に目覚める。
        手ごねの国産小麦粉でがんばる。
        失敗もいっぱいしたけど頑張る。
        とーちゃんが餅つき機を購入したがる。
        もちろん、釜付きの電気オーブンにも、餅つき機能はありました、が、
        蒸してついて欲しいとのことでMKの餅つき機購入!
        パン捏ね機能も大満足。
        じつはこれ、、
        馬力もあって凄いのですが、振動で餅つき機はお部屋の中を前進していました。
        マンション住いには、ちと勘弁でしたf^_^;)
        だから、たまーに出動してた程度です。

        そして、いろいろ忙しくしているうちにパンから離れてしまい…

        今回のホームベーカリー購入。
        衝動買いでした。

        そして、毎日カメリアでイーストでごはんパンを焼いてまして…。

        友達のおうちに言った時に自家製酵母のパンを久しぶりにいただき、美味しくて、そして、楽しそうで羨ましくなってきました。

        使ってないバヌトンをみては、焼きたいわ〜カンパーニュ。
        でも国産小麦粉で、全粒粉とか、もちろん天然酵母で、、ホシノってどうやって起こしてたっけ?
        と、、もぞもぞ。
        ホシノはわからないけど、自家製酵母ならわかるぞ!
        と思い今にいたります。

        まだまだもと元種起こしがはじまったばかりですが、わくわく…。
        頑張ります。
        横で、ホームベーカリーがイーストのパン捏ねてますけど…。
        ホームベーカリーちゃん、
        いい相棒になってください。

        2011.07.29 Friday

        やっとできたんやで。つかれんたんやで。

        0
          やっとです。時間かかりすぎ。
          洗濯物干さなあかんやん。

          昨日の晩からがんばって、やっとできた。

          とーさんの仕事のblogのテンプレート改造。

          何がつらかったって、トップの画像にリンクが貼れずに困りました。

          基本的に頭がよくないので大変です。

          おとーさんの仕事のblog
          http://blog.shunkeisha.com/


          また、遊びに来てやってください。

          でもって、こんな状態でホームページはどうなるんだろうか!?


          はあ。洗濯物、干したいと思います。
          Calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          links ありがとう


          次回キリ番10000!よろしくっ
          よかったら押していってください。
          にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
          励みになりましたありがとう
          こちらもよろしく
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          The Ultimate Collection
          The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
          Michael Jackson
          ジャクソン5の頃のも入ってます。
          私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
          Recommend
          ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
          ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
          マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
          Profile
          Search this site.
          Others
          PR
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM