<< 自家製レーズン酵母▲轡絅ートップのレーズンパン | main | きょうから・・・ >>
2012.02.27 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2006.03.21 Tuesday

    その昔、ぬか漬けが大好きでした。

    0
      みなさんも錆びた釘を拾いに行かされませんでしたか?

      小さい頃母が良く漬けていたぬか漬け、父が好きだったらしいです。
      うちんちのおかんの味はちょっと酸っぱくて「ひね漬け」というようなかんじでした。まぁ父が死んで母子家庭になってから漬物は買うものになったのですが、おかんが「あかん、やめた。ぬか床をダメにしてしまった・・・。」と言ってぬかを捨てている場面が眼に焼きついてます。なぜだろう・・・。あと、父のためを思っていつもの梅干を減塩で漬けようとして見事に失敗し、父に「縁起が悪い!」と怒られている姿も忘れられない・・・。
      まぁ、それがあって、なんだか漬けものをするのがビミョーに不安なんですが・・・。

      気になっています。

      ****************

      50年モノ!ぬかどこセット【B】
      50年モノ!ぬかどこセット【B】
      これは有機or特別栽培の魚沼産コシヒカリのぬかで50年物のぬか床2キロ+補充糠250gで1980円(漬物のおまけ付き)
      ※野田琺瑯の容器が付くと4600円(税抜)
      50年モノ!ぬかどこセット【A】ホーロー容器付き

      ****************

      こんどは「ちちんぷいぷい」というテレビで放送されて人気になったぬか床
      ぬか床が3キロ+補充用糠が800g付
      増量でさらにお値打ち価格になりました!さだこの浅漬け工房熟成ぬか床セット「簡単においしい...
      増量でさらにお値打ち価格になりました!さだこの浅漬け工房熟成ぬか床セット「簡単においしい...

      ****************

      究極のスローライフはいかが?!『ぬか漬けセット』
      究極のスローライフはいかが?!『ぬか漬けセット』
      もうナスとか白菜とか付いてきて有機の糠は2キロ・・・。¥1980

      ****************

      もう一つネットで探してみた 有機のぬか(ぬか床ではなくぬかそのもの)
      食べられる米ぬかなど・石川県ほんだ農場などなどは、
      ぬかが100g100円から・・・

      ****************

      コレはまた、
      無農薬米ぬか 1kg ¥350
         
      ****************

      どれが安くて、どうしたらおいしいのか、もうわかりません。
      多分、一番安いのは
      業務スーパーで売ってる350円?のタッパ付きのぬか漬けセット
      だとは思う・・・
      それか、優良そうな米屋で米1キロを買い「すいません、いい糠2キロ分けて下さい・・・」っていうか、


      ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

      追伸:おいしっくすにもありました。減農薬だそうです。

      熟成ぬか床

      blogランキング何位かな・・・冷や汗
      ranking
      ・・・おいしそうなものがいっぱい!

      2012.02.27 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ぬか漬、美味しいよねぇ〜♪
        何十年もの持ってる人、そんけぇ〜い*^^v
        私もその時期になると漬けるのですが・・・。
        他の漬物に手を出したら、冷蔵庫で床が泣いてますよTT
        今も、いつ漬けたのか定かでない「大根・人参」がタッパの中でどんな状態に。。。−−;
        怖ーーーーーい!!@。@;

        ちなみにぬか床は、スーパーで買って、生姜、にんにく、昆布、唐辛子etc
        ぶち込みま〜〜〜す^0^/
        wakazukuriさま いらっしゃいませ☆

        そうなんですよ、スーパーで売ってるので良いかなぁと思ってたんですけどネットで色々見るうちに悩んできちゃって・・・。ここまで書いてしまいました・・・トホホ。しかも、まだ管理する勇気がない。高いの買ったら元取るまで頑張るかなぁ・・・?なんて思いもありw
        生姜、にんにく、昆布、唐辛子ですね!ほかにもいいのがあったら教えてください!

        冷蔵庫で熟成されているぬか床・・・テレビでたまにやる、キムチが爆発したりする映像が浮かんできました。んんーっ怖いですね。開ける時には水中メガネとか欲しいですね。
        • もーり
        • 2006.03.21 Tuesday 15:16
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        links ありがとう


        次回キリ番10000!よろしくっ
        よかったら押していってください。
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
        励みになりましたありがとう
        こちらもよろしく
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        The Ultimate Collection
        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
        Michael Jackson
        ジャクソン5の頃のも入ってます。
        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
        Recommend
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
        Profile
        Search this site.
        Others
        PR
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM