<< 胡麻ぱん。〜フープロで作った | main | 毛布洗いの石けん >>
2012.02.27 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2006.03.06 Monday

    手前味噌仕込み。自家製みそに挑戦1〜フープロ大作戦

    0
      mamekowa
      やってみました。自家製みそ仕込み。
      材料です。
      ┏大豆1.3kg
      ┣米麹1.5kg
      ┗塩700g━水 500〜600cc
      米五のみそさんでお世話になりました。ホームページに味噌の作り方のわりやすい説明があります

      手作り味噌セット(桶付)

      まず前日に水に浸けておくとこから「予想以上に多いな。」と気付き、流しの洗い桶で一晩浸けました。ちなみに膨れた時には洗い桶ギリギリでした。
       大豆を煮る時には、うちの圧力鍋6リットルなんだけど5回に分けて煮ました。沸騰してからアクをとって加圧20分→放置。
      大豆を潰します。フードプロセッサーの出番だ!、しかーし!うちの容量11cupsの自慢のメカでも10回に分けてつぶしました。(実際、写真の半分の量でしか回りませんでした。)
      20060306_120965.jpg

      そして塩切り麹は次男と混ぜ混ぜしました。大豆と塩切り麹と水を混ぜた後、ちょうど長男が幼稚園から帰って来たので、長男に仕込み味噌をお団子にしてもらい私が容器に投げ入れました。
      楽しかった、けど、やはり舐めちゃダメだ、大変だったよ。
      とはいえ、味噌が出来上がるのは6〜10ヶ月後…失敗か成功かはまだまだわからない。でも、もし失敗しても、また頑張ると思います。そして成功したら次回は生麹で挑戦したいです。

      ranking
      blog人気ランキングに参加しました。
      お気軽にぽちっと押してやってくださいませ。
      ありがとうございます。
      こちらもよろしければ・・・



      2012.02.27 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        続々とやってますね〜。羨ましい!!
        私は今年も味噌へのチャレンジは出来そうにありません。涙…。先日、健診の帰りに師匠の家に寄ったら、味噌の仕込み中でした。
        麹も大豆も塩も、いろいろあるから好みで選んで仕込むのって憧れます。いいな〜…!!
        • 菜園
        • 2006.03.07 Tuesday 13:55
        RE:菜園様
        ちょっとづつ元気になってきてますか?
        娘さんもよくなったかな?

        食べ物ばっかりですいません。
        味噌って同じ材料使っても各家で全然違う味のものが完成しちゃうらしいですね。あぁ成功すれば良いのになぁ・・・。それに、菜園さんが近くに住んでたら良いのになぁ・・・。
        あっ!うちのとーちゃんが七輪陶芸をしようとしています。今はそれどころじゃないかもしれないけど、菜園さんの旦那さんも好きそうかな・・・と、ふと思いました。
        また遊びに来てください。お体大事にしてください!
        • もーり
        • 2006.03.08 Wednesday 00:01
        とうとう作ってみましたね!味噌。
        作ってみると簡単でしょ?
        後は熟成を待つだけ・・その待ち時間と熟成具合の変化がまた醍醐味のひとつですよん。
        ところで、僭越ながら・・桶ってプラスチックですか?そんでもって保存場所は室内でしょうか?そうだと、結構外気温の変化を受けやすく、発酵が進みすぎたりカビが生えやすくなりがちなので、気をつけてください(友人はそれで味噌をダメにしました)
        包装用のプチプチとか発泡スチロールの箱に入れたりと温度変化を最小限にするといいですよ。(おせっかいでした?)
        • ニワトリ。
        • 2006.03.08 Wednesday 10:07
        七輪陶芸!いいですね〜。
        私も主人も、娘がまだ生まれる前に興味を持って図書館で本を借りまくったことがあります。でも眺めるだけで実際にはやったことがなく…。子ども達とも楽しめそうですよね〜。うう〜。ホントに近くに住んでたらご一緒したかったですぅ…。
        そうそう、モルトパウダーですが、私、師匠に以前もらって持ってたんですよね。でも使ってみる機会もなく関西へ引越ししてしまって。師匠曰く、「フツーに焼くんだけど、ほんの少〜し入れてみるといいわよ。」だそうです。ただ少量は買えなくて〜、と私に分けてくれたのでした。
        • 菜園
        • 2006.03.08 Wednesday 15:55
        re:ニワトリ様
        プラスチックの桶です!プチプチとか発泡スチロールとか何にもせずかなり無防備です。もう全然知らなかったです。早速探してみます。レスほんとにありがとうございます。また是非、いろいろ教えてください。
        • もーり
        • 2006.03.08 Wednesday 22:47
        re:菜園さま
        やっぱりでしたか・・・くすぐられますよね・・・七輪陶芸。
        子供達も大人も一緒に夢中になって捏ねると思いますw。
        モルトパウダーほんの少し入れるんですね!この前入手したんですよ。結局そしてバケット?バタール(フランスパンの短い物)焼いてみました。500gに3gぐらい入れてみました。合ってるのかなぁ・・・。個人的には日本人好みのフランスパンが焼きあがった感じです。また、ブログに書きまーす。
        • もーり
        • 2006.03.08 Wednesday 22:57
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        links ありがとう


        次回キリ番10000!よろしくっ
        よかったら押していってください。
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
        励みになりましたありがとう
        こちらもよろしく
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        The Ultimate Collection
        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
        Michael Jackson
        ジャクソン5の頃のも入ってます。
        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
        Recommend
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
        Profile
        Search this site.
        Others
        PR
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM