<< 暑中お見舞い申し上げます。 | main | いなか >>
2012.02.27 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.08.09 Thursday

    梅仕事 2007

    0
      070808_1736~01.jpg
      ご無沙汰してます。
      ゴキゲンいかがですか〜
      夏バテとかしてませんか?
      夏バテには梅干しですよ〜。
      我が家の2年目の梅干しが出来上がりました。
      まだまだショッパイけどいい感じで出来上がりました。
      今年は結局15キロです。去年と変わらず。でも、幼稚園で先生たちが漬けている、梅ジュースの残りを梅干しにする甘いのんを漬けてみたい…だから、まだ梅ジュースの梅を保存してます。っていうか作り方聞かなきゃ…

      今日出来上がったのは、前半組で明日からは後半組を干します。

      今年からは南向きのベランダで思う存分太陽を浴びました。
      んま〜それにしても酸っぱいよ。


      ところで皆さん梅干しって好き?苦手?
      2012.02.27 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        お久しぶり〜♪
        ブログへのコメありがとね!
        そして、ご心配くださりありがとうございます。
        誕生日である今日(実は)も38°前後をいったりきたりです。が、今朝は少し元気を取り戻したようです。

        梅の写真、いいですねー。
        梅干はもっちろん大好きです♪
        昨年いただいた梅のようなお味がだーい好き♪
        梅干はやっぱりスッパマンの顔しながら食べるくらいでないと、食べた気がしません。

        でも、、
        梅ジュースの残り梅を梅干しに??それはちょっと・・いえ、かなり興味があります。
        作り方を入手したら是非教えてください!
        もうそろそろ、放置していた冷凍庫の梅をジュースにしなきゃと思っていたところで(笑)
        こんにちは〜
        梅すばらしいっ!!
        来年はもーり家に住み込みで梅とパン教えてもらおう!!

        もーりさんに質問!!
        念願のバヌトン型買ったんですけど、お手入れ方法はどうすればいいですか???
        洗っちゃダメなんですよね?
        すきまに入った粉がとれません・・・
        実は今更ながら告白すると…
        世の中で何がダメって梅がダメだったりします。
        匂いがダメで〜。同じく大葉の匂いもダメ。
        給食でゆかりごはんなんて時は廊下に出て死んでたもん。
        だはは。だから梅仕事の作業は好きだけど食べるのは無理(汗

        でも、家族はみんな大好きだし梅を使った料理も作ります。
        (味見担当は別にいる)雰囲気は楽しんでますヾ(´ー`)ノ

        梅酵母は平気だったよ(^^)v 私もパンはエンスト中です…。
        • kaze
        • 2007.08.09 Thursday 14:02
        ニワトリ。さん
        看病お疲れ様です。
        そして、お誕生日おめでとうございます。
        そう、あれは6年前の今日・・・って思っちゃいますよね。

        梅干、今年のんもすっぱいよー。
        まだ、食べてないんやけどな。
        甘い梅干の作り方がわかったられんらくしまっす。

        みやっちさん
        わたしは、みやっちさんちの近くの梅(拾える)公園に行きたいです。
        バヌトン・・・参考にならないと思いますが、
        叩いて粉を落として、めっちゃ気になるところはほじくっておしまいです。
        すいません。
        頻度多く焼いてたら大丈夫かなって・・・
        バヌトンって一気に上手になった気がしたりしません?

        kazeさん
        そうか〜梅は苦手なのか・・・
        でも、えらいなぁ。
        ちゃんと作ってあげたりして、
        私なんて納豆嫌いなんだけど、
        (家族の私以外全員好き・・・orz)
        酵母の妨げにもなるし・・・とか何とか言って
        一年半くらい買ってません。ごめんよ、みんな・・・
        • もーり
        • 2007.08.10 Friday 00:11
        すごくいい色♪
        2年目って事は去年漬けた梅?
        そっかー、2年目でも干していいのね〜。
        梅干もいろんな作り方があって、とっても勉強になります♪
        梅、好きかな〜?どっちかというと紫蘇のほうが好き♪
        でも夏は無性に梅干のお茶漬けが食べたくなる時があります(^。^)
        • toko
        • 2007.08.10 Friday 00:26
        おはようございま〜す。
        バヌトンいいですよね〜、ホントにちょっと上手になった感じ(笑)

        梅の木広場のことですよね?!
        はい、梅の木しか生えてないので採りまくりですよ〜。
        来年はぜひ一緒に『梅ひろい』しましょ!!
        • みやっち
        • 2007.08.10 Friday 08:03
         おおっ、今年もできましたのう。
        ふんわり柔らかそうでおいしそうじゃけん!。
        実はわしも、梅干しそんなに得意じゃないけん…。
        ちうかのう、単品ではちょっと食べられんけん。
        やっぱりぎううっとにぎったおにぎりがあれば、もうおかずはなんもいらんけん。
        tokoさんへ

        去年つけた梅ではないです。
        今年の6月頃に仕込んだ梅です。
        去年初めて自分だけで梅干を漬けて
        今年が梅干を漬けるのが2年目・・・というわけです。
        梅干、って夏ですよね。
        うち、夏にお腹を壊したら、梅酢をお湯で割って飲んだりしてます。
        紫蘇、今回大量に使ったので大量にある・・さてどうしようか・・・


        みやっちさん
        そう、梅の木広場?です。
        いいなぁ「梅ひろい」!
        バヌトン参考にならなくてごめんね〜

        monemonetさん
        今回の梅は当たりです。フワフワで皮が柔らかい〜。
        そうそう、おかずがいらんようになって、
        育ち盛りの多い、おかず喰いの多い、
        うちではありがた〜い存在です。
        • もーり
        • 2007.08.10 Friday 23:46
        壮観やね〜。
        梅仕事前半終了お疲れ様。
        バヌトン、あまりにも汚いときは水で洗うよ。
        ただし、その後でパン焼成後のオーブンに入れてしっかり乾燥させてる。
        今のところ変形やカビの問題はないよ。
        • くじら
        • 2007.08.12 Sunday 00:38
        くじらさんへ
        やっと、梅干し終わったよ〜。
        バヌトンについて、ご教授ありがとうございますo(^-^)o
        私も参考にさせてもらいます☆。
        • もーり
        • 2007.08.16 Thursday 00:37
        くじらさんへ
        やっと、梅干し終わった〜。
        バヌトンについて、ご教授ありがとうございますo(^-^)o
        私も参考にさせてもらいます☆。
        • もーり
        • 2007.08.16 Thursday 00:38
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        links ありがとう


        次回キリ番10000!よろしくっ
        よかったら押していってください。
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
        励みになりましたありがとう
        こちらもよろしく
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        The Ultimate Collection
        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
        Michael Jackson
        ジャクソン5の頃のも入ってます。
        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
        Recommend
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
        Profile
        Search this site.
        Others
        PR
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM