<< 石けん3!サンシャインバー、みかん石けんに挑戦 | main | GWのおもひで 2007坊主コレもね >>
2012.02.27 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.05.03 Thursday

    今年もやってまいりました。梅仕事

    0
      梅仕事の時期が少しづつ忍び寄ってきてます。
      我が家は今年、梅干20キロ、梅酒2本、梅ジュース2本?・・・の予定(・・・まじで、梅貧乏)
      梅酒・梅ジュースの梅は近くの生協で買うとして、
      梅干の梅はやっぱり南高梅で☆って思うけど、
      種類が色々でやっぱり選びにくい。
      人気があるので生協でも通販状態。見て選ぶことがなかなか出来ません。
      見て選べたとしても・・・青くて硬くて、樹上完熟ってわけには行かない・・・。
      昨年、生協のんと、ネットのんの二つに分けて、買いました。
      ある意味保険をかけてます。
      生協・・・皮が厚い(追熟が足らない?)程よい酸味。1キロ1000円弱。
      ネット(無農薬?)・・・皮が薄く、すっぱーい。(黄色で届いた。傷物はジャムに!最高だった)
      時期遅れで最高に安かったです。5キロ2000円くらい。
      無農薬、というよりは「ほったらかしの裏の梅の木」っぽい安さでした。
      佐川急便さんが「奥さん、すごいいい香りするわ〜。」と笑顔で運んでくれました。

      手作りでせっかく作るのに中国産は避けたいなぁ。 ←基本
      皮が厚くて種がデカイのもいやだ ←見えないだけにね
      無農薬・有機・樹上完熟で安いのんは無理? ←ピンキリです。


      今年は↓↓を注文したい!どうしても欲しい。
      ちなみにρ(・д・*)コレを10キロ。1ケース。

      予約注文紀州みなべの南高梅 梅干し用



      5/3 13:00〜予約開始。いまスタンバってます。
      あと、保険にまたどこかで10キロ。探します。

      いま、酵母お越し中 2回ほど失敗しました。
      房干しレーズンで「かびかびるんるん」・・・高かったのに。
      このところ、パンがない毎日、この隙にやせたいと思います。
      2012.02.27 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        梅干だけで20キロ?!大仕事やねぇヾ(;´▽`A
        実家に梅の木があるんだけど、今年は不作みたい。
        今年はうちには梅干来そうにないわ(笑)。

        酵母起こし、忙しいとつい失敗するよね。
        ぼちぼちがんばって〜!

        楽天ではないけど、ここ↓も無農薬よ〜。
        http://tenant.depart.livedoor.com/t/kuma007/item3274975.html
        わおっ。
        もう梅仕事の季節だね〜〜
        ノンビリしてたな。
        梅干20圓辰討垢瓦い諭!
        うちは私と娘がたまに食べる程度なので、
        2kgしか漬けないの。
        梅ジュースと煮梅はたんまり作るけど(^o^)

        ↑の南高梅良さそう!!
        私もそろそろ考えなきゃ。

        傷物梅で酵母起こすと
        いっつも強くていい匂いの酵母ができて
        それも毎年の楽しみで〜す。
        • チエ
        • 2007.05.03 Thursday 20:58
        もーりさんで強烈に印象深かったのはこの梅仕事だったよなあ。
        もう一年かあ。感慨深い。
        20キロとは、すごい量!
        洗ってヘタを取るのも大仕事ね。
        福井だと、三方の西田梅が一般的。
        無農薬かどうかは疑わしいけど(笑)
        皮が薄くて種が小さい梅で、M寸の小ぶりが良いとされてるの。
        うちは2年に1回しか漬けないな〜。
        • toko
        • 2007.05.03 Thursday 23:36
        くじらさん☆
        わたし、梅の木がほしいw
        酵母はぼちぼちがんばります。
        なーんて言ってるうちに最終課題が来そうです。
        ひぇぇ〜どうしよう!!
        くじらさん紹介の梅も要チェックだわ!
        うーん、どんどんやる気になってきた!


        チエさん☆
        うーん!来ちゃいました。この季節・・・
        生の梅で酵母起こすんですか!!
        私は、梅ジュースの出がらしを瓶に入れて水いれて起こしたりしてます。
        そうかー生の梅でも出来るんだー。
        梅ジュース作るときに冷凍したりする場合もあるから、
        冷凍しておいても出来るかな?
        • もーり
        • 2007.05.04 Friday 00:08
        かいちょうさま☆
        そう、もう一年もたちますね!はやいなぁ。
        そして課題も残すところ・・・
        うーーん。酵母が上手く出来ますように・・・

        tokoさん☆
        昨年は初めてで15キロだったんです。
        20キロやっぱりたいへんだろうなぁ。
        でも、あの樽に並べる作業が大好きなんです。
        西田梅!食べてみたいなぁ。浸け方は変わらないんでしょうか?
        二年に一回ということは今年はお休みですか?
        • もーり
        • 2007.05.04 Friday 00:40
        20圈!ホント大仕事だわ。
        そっかー。もう1年たつんやね〜。梅仕事にお味噌。
        本当にすごいなーってびっくりしたっけ。
        WEBパンも残すところ2つになったね。とは言っても
        手をつけてない課題もアレとアレとアレとアレと…ヾ(;´▽`A``アセアセ

        そうそう!見てもらってるかもしれないけど、
        フィナンシェのレシピを4月22日の記事に載せてます。
        よければ作ってみてネ。
        • kaze
        • 2007.05.04 Friday 13:03
        そうよね!
        もうそんな季節なのよね!!
        梅干し作り、がんばってみたい私!がんばれ私(ってこんなところでスミマセン^^;)

        今年は味噌を見送っただけになー。
        梅干くらい作らんと。
        夏は梅干が大活躍するし!
        無農薬・有機・樹上完熟で安いの、私も探してみよっと!
        もーりさんのウメのネタを読むと、なんだか初夏を感じるようになってきたかのう…。
        初夏いうには早いけど、気温はもう夏じゃけん!。
        西田梅も漬け方は一緒よ(^-^)
        今年は漬ける年なの。うちは10キロかな。
        私はしそに白梅酢を加える瞬間が好き♪
        梅干も梅よりしそが好きかも。
        • toko
        • 2007.05.05 Saturday 12:00
        おっ〜!今年もいよいよやってきましたね、梅仕事。
        去年のもーりさんの梅仕事っぷりもすごかったですよね〜。
        今年もがんばってくださいね!

        我が家の裏には「梅の木広場」っていうのがあるんですよ。
        まさに、ほったらかしてある無農薬梅(笑)
        毎年近所の人には格安で提供してくれるんですけど、かなりの小粒、梅干しよりも梅ジュース&梅ジャム向きかな〜。
        kazeさん
        ありがとう(*^^)vフィナンシェのレシピ。
        早速、作ってみたいなぁ。
        けど、バタバタ過ぎて・・・なんだかなぁ。くやしいわ。
        時間を作れない自分に・・・イライラです。
        わたしも、残っている課題がイッパイ。修了できないや…
        しかも、酵母が一旦休みになってます。
        がんばってほしいです。レーズンさま☆

        ニワトリ。さま
        梅仕事、バタバタするけど楽しみだね〜。
        梅味噌に挑戦したいよーん。
        梅酒に梅ジュースに紫蘇ジュース!
        さぁ忙しくなってきた!!また、交換しよ〜ヾ(^▽^*

        monemonetさん
        monemonetさんの記事見て、サマーカットしたくてうずうずしてましてん。
        結局ゴールデンウイーク中にやってみましてん
        どうでっしゃろw
        って今日は、大阪弁で返してみました。
        それにしても、ほんとに暑いわ。夏だわ。

        tokoさん
        あー。その瞬間も好きだ!!
        パァ〜ってきれいな色でね!!
        tokoさんも10キロがんばって〜!
        ほんとにうずうずしてきた。
        あの梅の香りが待ち遠しいです。

        みやっちさん
        梅の木広場にどうしても行きたいです。
        もう、梅ジャムも大好きです。
        梅ジュースは子供と取り合いになっちゃうので、
        梅酒にしておきます。
        梅の木広場いいなぁ・・・
        今年も本腰入れてがんばります!
        o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
        • もーり
        • 2007.05.09 Wednesday 00:44
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        links ありがとう


        次回キリ番10000!よろしくっ
        よかったら押していってください。
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
        励みになりましたありがとう
        こちらもよろしく
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        The Ultimate Collection
        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
        Michael Jackson
        ジャクソン5の頃のも入ってます。
        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
        Recommend
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
        Profile
        Search this site.
        Others
        PR
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM