<< クニドンのすいか | main | webパン教室イチゴ風味パン。ならぬ、リンゴ風味パン >>
2012.02.27 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2006.07.07 Friday

    味噌の天地返し、しちゃった。(ある晴れた日に)

    0
      tenchi006もう!たまらん待てへん!って天地返ししてもうた。
      火曜日のとてもカラっとして、さわやかに晴れた夏の日
      7月4日、おぼえとかなくっちゃ。
      味噌の香りもほんのりとしていて、
      すこーし手に付いた分なめてみた。
      ・・・予想は、しょっぱいんだろうなぁ
      ・・・結果は、ほんのり甘い!すごい!
      ってな、感じでした。
      これからまた少し時間をかけて、
      どうなるんだろう。



      060302_1441~01.jpgこれが、仕込みたての味噌。
      3/6の記事です。
      だから3/6に仕込んだんだろうな。
      という事は、だいたい4ヶ月たったんだね。
      10月くらいには食べれるかなぁ?

      というわけで七夕。
      天の川最近全然見てない・・・と、思いません?

      2012.02.27 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        いいなぁ〜!味噌!!
        私の師匠も毎年、味噌を仕込んでおります。私はいつも誘われながらも引越し続きで出来ず…。トホホ。
        3年味噌、5年味噌等々あるけれど、我が師匠は味噌が元気な1年以内に食べきるのが好きだそう。
        ううー。私もその作業に加わりたい!
        • 菜園
        • 2006.07.08 Saturday 01:46
        すご〜い! 味噌ってどうやってつくるんですか〜?
        あ〜チャレンジしてみたい!
        私にもできるのかな? 難しい??
        • みやっち
        • 2006.07.08 Saturday 14:25
        おお!
        しましたかー天地返し!
        ねぇ!
        すごいでしょう?
        作り立てとこんなにも違うのかーでしょう?
        早ければあと2ヶ月、もうちょっと待って、10月は美味しい頃だと思いますよ!!
        私は来月また天地返しの予定でーす(^。^)
        4ヶ月で、美味しそうな色になってるのね。
        見た感じ、もう食べられそう!?

        七夕、お天気の記憶が。。。。。
        菜園さま
        味噌にしても、自家製酵母のパンにしても、この待ってる時間がほんとなんともいえないです!。
        (なんだか、USAからのレスだと思うとインターネットしてるって!実感しますね。世界とつながるってこのことかって・・・)

        みやっちさま
        みそはねぇ。ニワトリ。さんが教えてくれたんだよーー。
        たぶんゆっぴちゃんもりん君も手伝ってくれるよ!
        楽しく作れるしお勧めです。
        っていうかまだ、完成してないんですけど。
        >ニワトリ。師匠に聞くべし!

        ニワトリ。さま
        やっちゃいました、梅雨明けが待てませんでした。
        えぇ?もう一回天地返し?したほうがいい?

        wakazukuriさま
        ないよね。お天気の記憶、雨ばっかりっもしくは曇ってるとか・・・。
        waka様のとこは台風大丈夫でしょうか?
        • もーり
        • 2006.07.11 Tuesday 00:35
        とりあえず、私はカビが発生してないかを確認する為に、3ヶ月に1度は蓋あけてます。
        で、けっこう【たまり】が浮いてきたりしてるんで、脇の方のカビを排除しながら、軽く混ぜていますヨ!
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        links ありがとう


        次回キリ番10000!よろしくっ
        よかったら押していってください。
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
        励みになりましたありがとう
        こちらもよろしく
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        The Ultimate Collection
        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
        Michael Jackson
        ジャクソン5の頃のも入ってます。
        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
        Recommend
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
        Profile
        Search this site.
        Others
        PR
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM