2012.02.27 Monday


0


    2007.04.22 Sunday

    石けん3!サンシャインバー、みかん石けんに挑戦

    0
      今回はどうしても、カロチーノを使いたくって!
      サンシャインバー?に挑戦しました。
      成功したかどうかは・・・誰か教えて・・・

      今回は、初エッセンシャルオイル!初オプション!にも挑戦しました。
      EOはテキストブックのとおり、スイートオレンジ&レモン
      (熟成中の部屋もさわやかで良い香り!)
      初オプションは、最高に贅沢な石けんにいつかは挑戦しようと思って買った
      ホホバオイルです(by無印良品)

      作業工程は、初心に返り・・・って、まだまだ3回目。
      万全の準備でかなりスムーズにいきました。
      ひたすら混ぜるのも楽しくって・・・でもって、
      混ぜて、さて型入れ!というところでEOの投入もスムーズ!
      ホホバオイルの投入もバッチリ・・・いけました。
      型入れをして、簡単な百均の木箱に入れて、
      プチプチでカバー、その上にバスタオル・・・で保温もバッチリ。
      念のため2日ほどおいて型出ししました。

      型離れもよくって(底はちょっとゆるかったけど)取り出しやすかった、けど、なんやこのムラムラは?

      ちなみに一緒に写っているのは、前回のマルセイユ・・・これもムラムラ、パプリカで色をつけたけどマーブルとはいえない…。
      ソーダ灰?とかって思って削ってみても意味なかった。
      ガッカリです。
      失敗・・・
      あぁ。原因はなんなんだ!!
      うーーん、ココナッツとパーム間違えたかな??
      そんなはずないんだけどなぁ。間違えた可能性も捨てきれない。
      ここんとこボケボケだからな。
      気休めなお知らせ・・・初回のオリーブ石けんはいい感じで熟成されていっております。

      もうひとつ撃沈された出来事。

      「パンドミ」をイチゴ酵母&エキスで作ったら酸っぱかった。

      撃沈。
      一句。
      『春眠に負けた私が悪いのよ 油と酵母に謝っとこう・・・』
      いやん、何書いてるんだろう・・・(/ω\) ハジカシー
      2007.03.17 Saturday

      石けん01―はやまってしまいました。

      0
        20070317_308684.jpg
        型出しをはやまってしまいました。ショックです。ダメだぁ。待たなきゃ!まだ3日やっちゅうねん。
        明日は新しいのんを仕込んでみます!

        オーブンはまだ連絡無いです。シャープさん洗濯機出火で大変そうやからなぁ…。ハァ…(-.-;)
        2007.03.14 Wednesday

        石けん01→オリーブ石けん

        0

          買いに行きました。苛性ソーダ。
          近くの薬局4店まわって無くって、家に帰って電話をしまくり家から自転車で10分の所にあるドラッグストアで入手しました。ちなみにJRの駅のビルの中です。印鑑いります。身分証明はいりませんでした。ちなみに250g入と500g入があり、値段は500gのほうがお得だったのでそっちを購入。精製水とグリセリンを別途購入。(グリセリンはまたの機会に登場予定。)
          そして、3/12、おもむろに石けん作りスタート。
          マスクと眼鏡と手袋をして、苛性ソーダと水と油をはかり・・・
          ・・・重荷に思っていた温度合わせも、そこまで難しくなく、すんなりと終了。
          そして攪拌しました。

          一日中攪拌してたわけではありません。最初の20分だけ・・でも、気になって30分くらい混ぜ混ぜしてました。
          進行は、まさにテキストどおり。「オリーブ石けん・マルセイユ石けんを作る」の通り、24時間ほどでトレースがでて型入れしました。

          ここまでできたv(o ̄∇ ̄o) 感動です。
          さらに、いいもの発見!
          発泡スチロールの箱で保温・・・とあるのですが(まるでパンみたい!)
          牛乳屋さんの宅配ケースがぴったり!でした。

          と言うわけで、今はここに入っております。
          とまぁ、こんな感じですすんでおります。
          自家製酵母のパンよりマゾっぽく無かったです。(なんちゅうコメントw)
          素直にいけた感じです。完全防備の割に、苛性ソーダの水溶液を作った瓶にさらに水を入れてキッチンのコンロ周りにたらして、こびりついた油汚れを乳化させてきれいに掃除してみました!一石二鳥ったぁ、このことかい?

          この石けんの続きをお楽しみにヽ(^^)(^^)ノ
          そこの(・_・)σアナタ、苛性ソーダ買ってきたくなったでしょ!
          結構楽しいですよ。よかったら「お風呂の愉しみ」を貸します。たのしいですよー。

          ほんま、ブログ歴もだいぶん長くなってきたけど、書くときはいつもあせって書いてるので、何書いてるかわからなくなってます。読んでくれている皆さん、本当にすいません&感謝です。

          以下は、私がどんどん石けん貧乏になっていくメモです。
          よかったら参考にしてください。

          そして、今、うちにあるパン用の粉ハルユタカ100%がリフレッシュ作業だけでなくなりそうです。注文しなきゃいけないです。(そう、ポイントを貯めてバヌトン買うのよ!あら、コーヒーもなくなったから楽天かしら!なーんて・・・)
          粉貧乏も重なり、うちの家計は大打撃です。(みんな自分の趣味はどっから出してる?家計?小遣い?私は小遣いがなしで全て家計・・・主に食費・・・すまないねぇみんな・・・。)
          続きを読む >>
          2007.03.13 Tuesday

          序章・・・・・・廃油石けん(キット使用)

          0
            今日はこんな一日のくじらさんが、オーブンが壊れて自暴自棄に(って、冗談です。)なっている私に、廃油をリサイクルして台所・洗濯用石けんを作るキットを送ってくれました。
            そしてちょうど一週間くらい前に作ってみました。

            子供と一緒にペットボトルに入れて振りまくってみました。
            でも、ちょっと振りが足りなかったみたいで、固まりが遅くて、少し分離しました。
            今は混ぜて形を変えて(子供の靴下洗濯用に棒状にしてみた。)乾かしてます(熟成?)。
            子供も一緒にできるから安心だし、楽しいキットでした。
            これからも、いっぱい登場させたいです。
            ありがとうくじらさん。
            というか、見栄えがよくなって、使えるようになったらまた写真付きで報告します。

            でもって、今週の土曜日に修理が×だった日、オリーブオイルを買い、石けん作りの道具を買った日もう一つ買った油がありました。

            なんと、山陽マルナカに売ってました。(すいません、ローカルで)
            そして、この油、カロチン&ビタミンEが豊富な油だそうで、、、
            これで石けん作るのが本当に楽しみです。
            もうちょっと修行して、3発?4発目に登場する予定!イエイ!ノリノリ!!
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            links ありがとう


            次回キリ番10000!よろしくっ
            よかったら押していってください。
            にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
            励みになりましたありがとう
            こちらもよろしく
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            The Ultimate Collection
            The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
            Michael Jackson
            ジャクソン5の頃のも入ってます。
            私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
            Recommend
            ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
            ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
            マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
            Profile
            Search this site.
            Others
            PR
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM