2012.02.27 Monday


0


    2007.06.16 Saturday

    webパン教室 雑穀カンパーニュ

    0
      moe結構いけてました。
      見た目は、ウーンもうちょっと・・・って感じでした。
      オーブンの余熱忘れてました。
      ・・・底が割れて・・・
      あの憧れのひび割れクープが・・・入りませんでした。
      でも、もちもちしてて、噛めば噛むほど味が出るパンで、
      買うパンより味がある!?感じ。
      誉めまくってみました。
      捏ねるのは大変でした。
      (ちなみに、炒りごまをまぶしました。だって、好きなんだもん)
      眠くて何書いているのかわかりません。

      今週はパンをいっぱい焼いたのだけど、写真撮り忘れました。
      めちゃ残念。そして、粉がなくなりました・・・。
      富澤に発注しました。
      はやく焼きたいっす。
      2007.06.07 Thursday

      今週?最近焼いたパン。

      0
        さーて。6月になってる!!しかも、もう、サボりすぎです。
        近隣の皆さんからも、更新してないなぁ・・・と、声がかかるようになり・・・。
        うれしいような。はずかしいような。申し訳ないような。

        反省してます。冷や汗

        でもって、いっぱいかくことがありすぎるのですが、
        よく考えるとたいしたことではない…

        というわけで、焼いたパンのコーナー

        教室お題のグリッシーニ、消費早かったです。
        写真→小さい上に2本だけ!?
        前日に過醗酵のベーグル(写真無!)を食べていただいた皆様に
        お詫びとして配りました。
        お気に入りレシピになりました。
        肝心の生ハムを巻いて食べることができず・・・ショック!
        今度はハーブを練りこみたいかもです。


        ブリオッシュ。
        夜遅くなってしまい、成型する気力がなく(今思うと丸めるだけなのに・・・)、
        食パン型に放り込んで焼く→中が生焼け!→
        →型からそーっとだして電子レンジでチーン
        うちのレンジ放熱が早くてよかったです。ハイ。
        相変わらず、うちの一番人気ブリオッシュ。
        今回捏ねをフープロに託してみたところ、部屋中に焦げ臭いにおいが…
        モーターが焼けてかなぁ・・・?
        大好きなクイジナートのフープロちゃんが逝ってしまう所でした。
        とりあえず、その後、豚バラかたまりをミンチにして動作確認しましたらOKでした。


        これまた定番のフランスパン。
        今回は、100%強力粉でやっちゃいました。
        どうなんだろう・・・気泡は少なめでしたが、
        やっぱり自分で作ったフランスパンってうれしくておいしい。

        うーん、さいきんマゾっけないなぁ。

        ラスト

        こけさん印のフルーツ入り。
        やわらかくておいしかった。
        砂糖&ラム漬けのフルーツミックス入りです。
        (むかーしウメハラのん買って残ってるやつが大量にあるもので・・・)
        バヌトンもいい感じ?

        それよりも、最終課題に取り組みたいけど、酵母が育たないよう q(T▽Tq)(pT▽T)p!
        2007.05.21 Monday

        3本!

        0

          うちの今、育成中の酵母。
          レーズンと、梅ジュース出がらし(去年のウメジュースでできるのか挑戦中、ってできるだろう!)、幼稚園の畑のイチゴ(青くて虫が食ってるのをチョイスしてみました。ので、お許しを)ちゃんと、シュワシュワになってくれることを心より願っております。

          tokoさん@私のパン日記に掲載のダイエットおからクッキーを作ってみました。
          けど、焼きがあまかった( ̄ー ̄; しっとりクッキーになりました。
          もうちょっと薄く切ってリベンジします。
          味は( ̄▽ ̄)b いけます!しかも、お口とお腹で膨らむ膨らむ!!
          食べると昔のサザエさんのエンディングです。

          今日も懲りずにダイエット続けております。
          うーんアンパンとか焼きたいのにぃー。

          来週もまた、見てくださいねー♪ ングァングゥ
          2007.04.07 Saturday

          webパン教室 クロワッサン

          0

            やっと、重い腰を上げてクロワッサン作りました。
            バターなんて、、バターなんてーっ、切れまくってました。
            んもーこなごなです。
            折込作業中に薄っすらと見えるバターの水玉模様・・・
            半ばあきらめムードが漂い、
            こうなったら、バターの層なんて気にしない!折り捏ねてしまえー
            そう、やってしまいました。
            いつもよりめちゃめちゃ余計に折り込んでみました。
            結果・・・
            折込系のパンで、初めて、バターが流れ出しませんでした。
            でもねぇ、これであってるの?ううん、絶対、間違ってるよね。・・・っていうくらい、
            重たいバター風味でした。

            そして、次の日に焼いたのがこけっこさん印のパンです。
            バヌトンもゲットしたし!!ねっ

            おいしーっ。

            あぁ、子供たちの新学期準備しなきゃ…
            ぜーんぜんやってないw
            月曜からなのに、ね。
            2007.03.31 Saturday

            webパン教室 バケット

            0

              バケットに挑戦です。
              んー、1本はちょっとこげた。即効で味見して半分になってます。
              やっぱりバケットって奥が深いことを痛感。
              でも、材料がとことんシンプルでこんなに美味しいってすごいと思う。
              上あごチョット痛いけどおいしい。

              うーん、詰まってるでしょう。

              なんだかんだ言って、美味しいからかなりうれしいんですけどねラッキー
              ハルユタカブレンド レーズン酵母でした。
              そろそろ新しい酵母が作りたくなってきたよーん。
              今日は一日中ビール飲んでるなぁ。
              (実はビール工場の見学に行ってきたのだ、明日はお菓子工場見学なのだ)
              2007.03.04 Sunday

              ブリオッシュ〜webパン教室

              0
                20070304_302769.jpg

                ブリオッシュもとってもおいしかったです。
                うーん、どのくらいおいしいかというと、その辺のパン屋さんより美味しかったです。
                このパンを毎日焼こうかな。
                しかし、すごく扱いにくい生地なんです。こんなにやわらかくてパンになるのか、非常に不安でした。めげずに捏ね続けてやっとどうにかまとまって・・・そして1日以上かかった大仕事でした。
                ブリオッシュを醗酵させている間にこんなこともありました。
                070303_2345~01.jpg
                長男ケンタくんがかなり手伝ってくれて、意外に早く出来上がりました。
                将来はコックさん?料理人になりたくなってきているようです。
                盛り付け?もけんたです。5歳になると色々できるようになるんだね〜。
                そして、今日、3/4にパンを焼いてのですが、朝、さぁエッグ・ウォッシュしよっ!って冷蔵庫を覗くと卵がない・・・ガーン、ちらし寿司の錦糸玉子に使ってしもた・・・というわけで、またもやエッグ・ウォッシュなしです。なんだかせっかくのブリオッシュなのに寂しいですなぁ。そう、ブリオッシュと言えばあの時代、バブルの時代(まぁ中学生くらいだったかな)に、10歳離れたいとこのお姉ちゃんとデパートのパン屋さんに行き「○子、これがブリオッシュっていうねんで、これが美味しいから食べとき!」っていわれたのを鮮明に覚えています。もちろん成型は「昔のマンガのたんこぶ」見たいな形をしていました。味は覚えてないけど、おっしゃれ〜って思った記憶が・・・。
                以上、覚えておきたい思い出のコーナーでした。

                とにかく、オーブンの修理が完了しました。
                おかえり、私のオーブン、、、、

                オーブンがいない間、私はさみしさのあまり…手を出してしまいました。
                オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
                オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
                前田 京子

                今まで「コレには、はまっちゃいけない。まだ子供も小さいし、危ないかもしれない・・・。まだ、パンも梅干も味噌ももうちょっとがんばらなくちゃ・・・」と思って自粛してた手作り石けん。その王道本!を熟読してしまいました。

                (ここからは自ら、「私よ、石けんを作ってもいいよ」と慰めてるコーナーです。)
                いつもアレッポの石けんを使っているのですが、ひとつ500円だし。
                やっぱり買うと高いし、100%オリーブオイルだから匂いが気になると言えばなるし、
                いまさら普通のシャンプーにはもどれないし、たろうの乾燥肌を改善したいし、

                あー、印鑑もって薬局に走り出したい私。(苛性ソーダを買うためには印鑑が要るらしい。)

                2007.02.25 Sunday

                ナン〜WEBパン教室

                0
                  20070224_299176.jpg
                  ナン、うめ〜!、、おいしー!! ふわふわでカレーとばっちり!!
                  さすがに釜も持ってないし、石焼もできなかったのでホットプレートで焼きました。
                  カレーはネパールカレー・ベジタブルマサラを使いました。

                  ネパールのフェアトレードの商品です。幼稚園で購入しました。
                  幼稚園でコレください!と言ったら、↓がついてきました。

                  これも買ったら500円するらしいです。(今は売ってないみたいっす。)
                  でもって、この中のほうれん草カレーを作りました。
                  保険(ほうれん草カレーがまずかった場合、ナンが焼けなかった場合の保険)で、もうひとつ、ひよこ豆のカレーも作りました。これはごはんで食べました。あとは、タンドリーチキンを魚焼きグリル?で焼きました。みんな「今日のご飯。美味しかった〜」と大喜びしてくれました。ただ、ばぁーさんはなんともいえない顔をしてました。、、、でも、これで、私のインド料理屋さんに行きたい願望が解消されました。よかったよかった!!

                  早く修理完了せーへんかなー。オーブン。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p
                  2007.02.21 Wednesday

                  WEBパン教室 W酵母食パン・揚げパン・上海麺包

                  0
                    ご無沙汰しておりますが、とりあえず、焼いたパンの報告・・・
                    まずは、W酵母食パン(酵母はレーズンと酒粕です。)
                    今までにない柔らかさ!!トーストしないほうが美味しかったりして、
                    存分に柔らかさを味わいました。とろけるやわらかさです。
                    すごいね、こんなに膨らむんだね〜といわれた。断面です。


                    次は揚げパン・・・。
                    美味しかったけど、あんこ入れすぎた。あんこの味しかしなかった。
                    欲張りすぎた。物には限度というものがある!と教わった。

                    そして、温度が高すぎたのか中のほうが生焼けです。
                    でも、中には成功したものもあって、いい感じでした。
                    夜中に4つ食べました。(あくまでもダイエット中です。)

                    最後は、上海麺包。二回目です。
                    今回はものすごくふかふかにできました。子供は餃子パンと呼んでいます。
                    おいしいです。明日のお弁当にはこれをいれます。
                    ちなみにごま油を敷いてフライパンで焼いて、からし醤油で食べてみたりしています。

                    バレンタインデーというものがそういえばありましたね〜。
                    カスタードクリームを作った時のあまりの卵白を使って、
                    マカロンを作りココア入りのフィナンシェもどきを作ってオーブンが壊れました。
                    今修理中です。ガッカリです。パン焼きたいんです。
                    うちの秘蔵っ子のオーブンを出してくるか悩み中・・・。
                    そして、バレンタインデーの次の日は私の誕生日でした。
                    もう誕生日が楽しく、うれしくなくなってきました。
                    2007.02.09 Friday

                    WEBパン教室〜クリームパン!!

                    0
                      20070209_292997.jpg
                      すごい勢いで作ってます。眠たいです。美味しかったです。深夜2時に一個だけ食べました。

                      とりあえず、メモ
                      粉はキタノカオリです。種もちょっと固かったので牛乳は少し足しました。
                      でもって、ぜんぜん滑らかにならなくって30分くらい捏ねました。
                      成型 生地8分割して 
                         1個成型失敗..(そう簡単にはクリーム詰めれなかったよ)
                      残り7個焼きました。240度で20分
                      (余熱無し。温度はうちのオーブンおかしいので無視してください。)
                      全てにエッグウォッシュ忘れる・・・orz。
                      破裂したのは1個!ペコちゃんの舌みたいにチョロッとクリーム出たのが一個、それ以外はちゃんと閉じてました。
                      やたらと霧吹き使ってしまいました。いいのか?
                      最終醗酵をもっとするべきでした。なんだか薄っぺらい。
                      中身はこんな感じ。空洞付です。この中に入って眠りたいです。(眠たくてワケワカラン)
                      070209_0057~01.jpg
                      それにしても、おいしいクリームパンです。
                      あっさりとしてて、後味もすっきり。
                      あの、昔、食べていた臭くて喉に残るクリームパンとはえらい違いだ。
                      リベンジには課題がいっぱい。。がんばるぞー
                      ところでカスタードクリームは冷凍OKなのでしょうか?

                      キャー3時過ぎた!!もう寝ないと!明日の弁当が〜。
                      2007.02.07 Wednesday

                      WEBパン教室〜ベーグル

                      0
                        20070206_292128.jpg
                        ベーグルできました。WEBパン教室レシピです。
                        2/6AM1時にこねはじめ、昼の1時に焼き上がりました。
                        おう!12時間で完成した。すごい!!
                        ベーグルというかフワフワで、もちっ。
                        今まで食べたどこのベーグルよりおいしいw
                        (といっても、今まで2回くらいしかベーグル食べたことがない。)
                        ものすごく自画自賛。失礼しました。
                        不満な点をひとつ上げると「デカイ」です。
                        今度はもう少し小さめに作ろうと思います。

                        このベーグルを食べるために近くのナチュラルローソンで鎌倉山のパストラミ?を買ってきました。少しで400円近くしたハムはいまいちでしたが、チーズとハムとベーグルでたべるとかなり美味しかったです。ベーグルのふわふわの原因は?なんだろう。。。また次回実験してみようかな。でも、このふわふわ好きだなぁ♪

                        ところで、湯揚げってなんでするんだろう??
                        ちょっとしらべてみます。ではまた・・・。おやすみなさい。
                        んまー最近、わたしってば機嫌いいわぁ♪
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        links ありがとう


                        次回キリ番10000!よろしくっ
                        よかったら押していってください。
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                        励みになりましたありがとう
                        こちらもよろしく
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        The Ultimate Collection
                        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
                        Michael Jackson
                        ジャクソン5の頃のも入ってます。
                        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
                        Recommend
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
                        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        PR
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM