2012.02.27 Monday


0


    2011.06.29 Wednesday

    梅仕事2011

    0

      今年は、梅干し20キロだ〜!
      イトー◯ーカドーの買い物カゴがいっぱいになるくらいが20キロです。
      そんなに多く無いでしょ?

      毎年一応漬け続けてます。
      去年は干す場所もなくて、量を減らしたら(2キロ)、漬けにくいったらありゃしない。
      極端やねん!
      しかも、すぐに食べてなくなってしまうし…。


      今年は、やっぱり大量だな!と、思い直し、20キロ買いに行きました。
      引越しもして、一戸建てになったしの〜。
      質より量をとってサイズはLに。
      3Lクラスのも、いいな〜とおもいながら、ガラガラと台車を引いて帰りました。

      今年は、塩分は15%です。
      20キロをひとつの樽につけたので、梅酢も、一日であがりました。一安心。
      あとは、庭の赤紫蘇がスクスク伸びてくれるとバッチリなのですが、、


      でも、ココだけのはなし。
      梅シロップ失敗した。
      2007.08.09 Thursday

      梅仕事 2007

      0
        070808_1736~01.jpg
        ご無沙汰してます。
        ゴキゲンいかがですか〜
        夏バテとかしてませんか?
        夏バテには梅干しですよ〜。
        我が家の2年目の梅干しが出来上がりました。
        まだまだショッパイけどいい感じで出来上がりました。
        今年は結局15キロです。去年と変わらず。でも、幼稚園で先生たちが漬けている、梅ジュースの残りを梅干しにする甘いのんを漬けてみたい…だから、まだ梅ジュースの梅を保存してます。っていうか作り方聞かなきゃ…

        今日出来上がったのは、前半組で明日からは後半組を干します。

        今年からは南向きのベランダで思う存分太陽を浴びました。
        んま〜それにしても酸っぱいよ。


        ところで皆さん梅干しって好き?苦手?
        2007.05.03 Thursday

        今年もやってまいりました。梅仕事

        0
          梅仕事の時期が少しづつ忍び寄ってきてます。
          我が家は今年、梅干20キロ、梅酒2本、梅ジュース2本?・・・の予定(・・・まじで、梅貧乏)
          梅酒・梅ジュースの梅は近くの生協で買うとして、
          梅干の梅はやっぱり南高梅で☆って思うけど、
          種類が色々でやっぱり選びにくい。
          人気があるので生協でも通販状態。見て選ぶことがなかなか出来ません。
          見て選べたとしても・・・青くて硬くて、樹上完熟ってわけには行かない・・・。
          昨年、生協のんと、ネットのんの二つに分けて、買いました。
          ある意味保険をかけてます。
          生協・・・皮が厚い(追熟が足らない?)程よい酸味。1キロ1000円弱。
          ネット(無農薬?)・・・皮が薄く、すっぱーい。(黄色で届いた。傷物はジャムに!最高だった)
          時期遅れで最高に安かったです。5キロ2000円くらい。
          無農薬、というよりは「ほったらかしの裏の梅の木」っぽい安さでした。
          佐川急便さんが「奥さん、すごいいい香りするわ〜。」と笑顔で運んでくれました。

          手作りでせっかく作るのに中国産は避けたいなぁ。 ←基本
          皮が厚くて種がデカイのもいやだ ←見えないだけにね
          無農薬・有機・樹上完熟で安いのんは無理? ←ピンキリです。


          今年は↓↓を注文したい!どうしても欲しい。
          ちなみにρ(・д・*)コレを10キロ。1ケース。

          予約注文紀州みなべの南高梅 梅干し用



          5/3 13:00〜予約開始。いまスタンバってます。
          あと、保険にまたどこかで10キロ。探します。

          いま、酵母お越し中 2回ほど失敗しました。
          房干しレーズンで「かびかびるんるん」・・・高かったのに。
          このところ、パンがない毎日、この隙にやせたいと思います。
          2007.02.22 Thursday

          味噌仕込んだ!2007.2.21

          0
            味噌を仕込みました。
            070221_1909~01.jpg
            今回は、一升だけにしました。
            もうちょっと・・・
            せめて2升は仕込みたかったんだけど、
            なんせ、うちにはバァバがいて・・・いろいろうるさいので
            (合理的万歳な人なのです。ようやくトランス脂肪酸についてちょっとダケ、理解を示し始めました・・・)
            もしかしたら、1升を何回かにするかも・・・・しれません。

            というわけで第一弾でーす。
            今回は大徳屋商店さんの「手作り味噌材料−できあがり5キロセット」にしました。
            内 容
             ・遠野産特別栽培大豆(農薬無散布)
              モチ豆            1.5
             ・なま麹            1.5
             ・塩 (瀬戸のあらじお)    750g (使用したのは700g)
            他の所に比べると安かった。生こうじだし
            楽天とかで探すより安かったよ。(特別栽培大豆で生麹!!)

            今回は一升なので手間をかけてみようとおもいました。
            大鍋で朝の九時から昼の1時半までコトコト・・・灰汁を取りながら・・・・
            (去年は圧力鍋でした。)
            そして豆を鍋から出して冷ましついでに幼稚園のお迎えに行って・・・
            そのまま公園に行って・・・帰ってきたら6時前・・・
            それから豆をつぶして(結局フードプロセッサー使用)麹と混ぜて
            子供たちと共に味噌だんごを作成。
            コノヤロ!っと叫びながら樽に投げつけて・・・今日が終わりました。

            楽しみだなぁ。3ヵ月後に一度天地返ししまーす。
            次は麦味噌に挑戦したいです。
            2006.11.24 Friday

            白菜漬け 作ってみよう〜

            0
              hakusai
              白菜漬けを作ってみます。
              初めての挑戦、もうちょっと寒い方がいいんだろうに・・・と思いつつ、
              今年の冬、何回か作ってみよう!というわけで第一弾
              今日は干して、塩をまぶして樽に投入!

              ※そして、今日はナンとカレーに挑戦の予定だったのだけど、
              昨晩試しに「雑穀パウンド」を焼いたら、チョイ酸っぱくて
              あたらしい酵母待ちとなりました(解凍するだけだけど)

              続きは覚書です。
              続きを読む >>
              2006.10.13 Friday

              味噌完成?2006

              0
                20061013_237509.jpg
                待望の味噌が完成しました!
                でもまだきゅうりでしか食べてません。
                今からの味噌についてのメモ
                ○豚汁
                ○ごぼうの味噌漬け
                ○梅味噌
                tenchi0067月の味噌
                2006.08.03 Thursday

                土用干し〜さらに・・・

                0
                  060729_1000~01.jpg娘のあんよと土用干し。
                  ちなみにまだ干してます。
                  干して、漬けて、干して、・・・
                  残り1/5ぐらいですが、
                  まだ固いので干したり続けてます。



                  060803_2100~01.jpg
                  家では手放せない。おにぎりの友「ゆかり」を作りました。
                  香りがすごくいいです。クイジナートのフープロで
                  シュイイイーーーンってやったらすぐに出来たけど、
                  アメリカンな感じで荒いです。
                  でも、食べた時にそれもいいかなと思って・・・。
                  ※覚え書き
                  レンジ1000wを1.5分かけてカリカリにしたらFPで粉砕!





                  テンプレ少し変えてたいんだけどなぁ。
                  思いっきりブログをしたいんだけど!!

                  あと、やってみましたか?Google Earth 結構遊んじゃいました。
                  2006.07.28 Friday

                  土用干し 1日目

                  0
                    20060728_196014.jpg
                    網戸で土用干しをしてみました。網戸一枚で14キロ分(4キロ2L・残り混合)干せました。東向のベランダに干すので、朝日が欲しくて、朝5時起床、7時に干し完了。夜型の私には少しツライっす。

                    いまのところ(まだ1時間しかたってないたらーっ)大丈夫だけど、私の当面の敵はセミとクモです。
                    2006.07.15 Saturday

                    実は、(梅仕事おまけ梅ジャム)

                    0
                      ume実は先週(7/8に)漬け込み終了したんだけど・・・完熟南高梅10キロ買っちゃった。



                      jamueというわけで傷物と梅干用と分けて、
                      傷物でジャムも作ってしまいました。
                      さて、5キロと9キロ分の梅干、
                      どうやって干そうかしら。。。
                      うちは高層マンションの2階〜♪


                      2006.07.07 Friday

                      味噌の天地返し、しちゃった。(ある晴れた日に)

                      0
                        tenchi006もう!たまらん待てへん!って天地返ししてもうた。
                        火曜日のとてもカラっとして、さわやかに晴れた夏の日
                        7月4日、おぼえとかなくっちゃ。
                        味噌の香りもほんのりとしていて、
                        すこーし手に付いた分なめてみた。
                        ・・・予想は、しょっぱいんだろうなぁ
                        ・・・結果は、ほんのり甘い!すごい!
                        ってな、感じでした。
                        これからまた少し時間をかけて、
                        どうなるんだろう。



                        060302_1441~01.jpgこれが、仕込みたての味噌。
                        3/6の記事です。
                        だから3/6に仕込んだんだろうな。
                        という事は、だいたい4ヶ月たったんだね。
                        10月くらいには食べれるかなぁ?

                        というわけで七夕。
                        天の川最近全然見てない・・・と、思いません?

                        Calendar
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        links ありがとう


                        次回キリ番10000!よろしくっ
                        よかったら押していってください。
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                        励みになりましたありがとう
                        こちらもよろしく
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        The Ultimate Collection
                        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
                        Michael Jackson
                        ジャクソン5の頃のも入ってます。
                        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
                        Recommend
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
                        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        PR
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM