2012.02.27 Monday


0


    2009.06.18 Thursday

    ごはんも、

    0
      SN3D0241.jpg
      JUGEMテーマ:家庭


      食材も畑の素材が増えてきました。

      ●いんげんとにんじんと買ったレンコンで牛肉焼いたん
      ●畑でもらったレタスのサラダ(ごま油とか)
      ●もらいもんのタマネギで作ったスープ
      ●人参の葉のふりかけじゃこ入り

      SN3D0240.jpg

      人参いい感じです。
      2007.12.16 Sunday

      むかご

      0
        071216_1944~0001.jpg
        スーパーで見切り品になっていたむかご…なんと50円。
        塩茹でにして食べたらおいしかった〜。
        来年はむかご採りに行きたいです。
        2007.11.02 Friday

        買っちゃいました♪お弁当の本

        0
          やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで
          やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

          買っちゃった〜。明日運動会だから
          そう、運動会を口実に、買っちゃいました。
          この本は少し古いですけど、レシピばっかりが載っているのではなくて、
          大人男性なら、800ccのお弁当にどのくらいの野菜で…など家庭科的なことから、
          冷蔵庫にコレコレは作りおきしておきましょう…など、書いてあるので
          いままで、がむしゃらに毎日弁当を作っていた私としては、教科書のようになるかも…
          逆にレシピは作ってる途中の写真がなく、箇条書きで淡々と書いてあります。
          レシピ本としては期待しないほうが良いかも…
          役に立つかどうかは、私の努力次第、って感じの本です。
          (わかりにくい説明やなー。)

          てなわけで、いまから1キロの鶏モモ肉を切ってきます。
          あー。包丁がいまいち切れないんだった…でも、研ぐ勇気がない…。
          2007.01.06 Saturday

          明けましておめでとうございます 遅っ

          0
            20070101_276957.jpg
            明けましておめでとうございます。
            ほんと、明けましたね。新年が!!
            ほんと、皆さん☆ことしもよろしくおねがいします。

            ところで、うちんちはお正月・・・
            病に冒されていました〜
            ちなみに子供は元気いっぱいでした。よかったよかった。

            だんなと私、元旦の夜から交代で昨日まで熱を出し、震えていました。
            子供は12月23日からお墓参りと旦那の実家(車で10分)以外に外出してません。
            なんだか寂しい正月です。

            以下、続きはおせちの内容覚書。しょーもないおせちでハズカシ(汗
            来年はこれより多く、早く作ろう!
            続きを読む >>
            2006.10.05 Thursday

            秋の味覚

            0
              20061005_233546.jpg
              お友達から栗やサツマイモを頂いて、
              家族6人大喜びの毎日です。快腸だしo(^-^)o
              と、言うわけで今日のメニューは
              栗ごはん、サツマイモを代表とした根菜オールスターの味噌汁、茄子と鶏の照り焼き、昆布の酢の物(梅酢で)、アボカドわさび醤油…に、しました。
              秋は美味しいな。
              2006.05.21 Sunday

              ご無沙汰です。

              0
                20060521_166082.jpg
                こんなんあり?ボウケンジャー米です。

                うちんち(本家)に坊主君載せました。
                暇な時に見てやってください。
                2006.05.09 Tuesday

                雑穀ごはん(八穀米+玄米)

                0
                  20060509_159390.jpg
                  今日からダイエットに入りたいと思います!よろしくお願いします。
                  ちなみに先日近くの無印良品で八穀米なるものを発見!中身は黒米・赤米・緑米・あわ・ひえ・きび・アマランサス・もち麦が入っています。玄米とともに1時間ほど浸水して圧力鍋で12分→放置15分でプチプチ食感の美味しいご飯ができました。しかし、ダイエットなのにこんな栄養満点のご飯を食べていて良いのか?しかも、子供達もとーちゃんも一切口をつけず・・・なぜ?育ち盛りと、働き盛りが食べずに、最近太った私が食べているのは間違がっているような気がします。




                  今日の私の一日のメニュー。

                  朝 アロエヨーグルト
                  昼 ざるうどん・まきずし(結構食べた。こどもがさー・・・言い訳)
                  夜 ぶり大根(ぶりは一切れ)雑穀玄米ごはん 
                    新玉葱みそ汁 きゅうりのぬか漬け
                    *子供と旦那には【から揚げ】をしてやったさw
                     目の前のから揚げに手は出さなかったぜw

                  恥ずかしいぐらい、急降下中です。
                  どうかよろしくお願いします。
                  頑張ります。
                  ranking

                  2006.04.30 Sunday

                  ぬかづけ〜なす・きゅうり・長芋

                  0
                    20060430_154027.jpg
                    ぬかづけはじめたくなったのは…もしかしたら…東京タワーを読んだからかもしれないっす。

                    4月上旬にはじめたぬかづけ。味がだんだんと落ち着いてきました。
                    最初に漬ける時には
                    炒り糠 天塩 水(湯ざまし)唐辛子 ニンニク 昆布 しょうがを入れました。
                    パンの酵母液を作る時は湯ざまし×なのになぁ…と思いながら作りました。湯ざましが40度を超えたら糠についている酵母が死ぬかもしれないっなんて事も考えてもみました。リンゴの皮を漬けるとぬか床が良くなるって何かで読んだのでリンゴの酵母液を少し入れました。

                    今うちんちのぬか床はフワフワです。混ぜる時とても気持ちが良いです。混ぜた後、手がしっとりします。ちょっと切傷があるとしみるけど。

                    今日はきゅうりと山芋となすです。山芋おいしいです。山芋を漬けるとぬか床もおいしくなるらしいです。はやく瓜が漬けたいなぁ。
                    リリーさんのオカンみたいにおいしいぬかづけのオカンにちょっとなりたいかも…。

                    何位かな・・・ぽちっとな、どうもありがとう!!
                    ranking


                    2006.04.22 Saturday

                    失敗カンパーニュでランチ

                    0
                      20060422_150235.jpg
                      酸っぱくて失敗したカンパーニュでランチだ。縦半分に切り(下が小さい方がいいかも…)
                      中身をくりぬいて賽の目にしてクルトンにしサラダの具に。下はピザの土台に、(トマトソースとベーコンとチーズ)
                      上はサラダのうつわに(野菜とクルトンをドレッシングたっぷりでうつわにも染みる感じで…)
                      やってみました。なんとかたべれた。いちご酵母は置いておくとどんどん酸っぱくなります。パンは焼上がってからも熟成するらしいです。酒粕酵母とかはおいしくなるそうです。
                      おいしいパンで食べたい。

                      一日一回ポチッといかがでしょうか・・・ありがとう!!
                      ranking
                      ・・・おいしそうなものがいっぱい!


                      母の日はどうするか決めましたか?うーーん悩む・・・

                      2006.03.16 Thursday

                      簡単(過ぎ)昼ごはん●梅パスタ・・・恥ずかしいかも

                      0
                        20060316_127838.jpg
                        材料(一人分)
                        スパゲッティ 100
                        バター 大匙1
                        梅干 大1個
                        塩 こしょう 少々
                        以下の材料はあれば用意して下さい。
                        昆布茶 小さじ1
                        海苔 1/4枚
                        青しそ 1/2枚

                        パスタを茹でている間に梅干しを包丁でたたいて滑らかにします。器かボールにバター、たたいた梅干し、塩こしょう(昆布茶)を入れておきます。茹で揚げたパスタを投入しまんべんなく混ぜます。あれば…飾り付けに青しそと海苔を刻んで添えます。以上。

                        ほとんど最低限の材料で作ってます。…貧乏臭いけど

                        blogランキング何位かな・・・冷や汗
                        ranking
                        ・・・いろんな方の晩ご飯が見れます。






                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        links ありがとう


                        次回キリ番10000!よろしくっ
                        よかったら押していってください。
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                        励みになりましたありがとう
                        こちらもよろしく
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        The Ultimate Collection
                        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
                        Michael Jackson
                        ジャクソン5の頃のも入ってます。
                        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
                        Recommend
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
                        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        PR
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM