2012.02.27 Monday


0


    2007.12.26 Wednesday

    はちみつ漬けきんかん 覚え書き

    0
      071226_2327~0001.jpg
      〜金柑〜
      塩揉みして、少し茹でる(5分くらい?)。
      ザルにあげて、砂糖少々をまぶして、瓶に入れる。
      ひたひたになるくらいに蜂蜜を入れる。(…って浮いて来るやん)


      ※タネ取るの忘れた。

      発酵しそう…やな

      とりあえずメモ@携帯
      2007.12.11 Tuesday

      深夜のアップルパイ

      0
        071211_0126~0001.jpg
        焼いた。tokoさんところでみたアップルパイがあまりにおいしそうなので…焼いた。
        しかし、パイシートは市販のんであまり努力はしてません。しかもちゃんとひっついてなくて上のパイ浮いてるし…反省点だらけです。
        上のあみあみも憧れてやったんだけど、道具がないので、包丁でやりました。真ん中あたりで順番間違えて失敗するあたり、私らしい…(≧▽≦)ゞ

        明日の朝食べますよ
        うちのおかんの命令でシナモン抜きなので、大量にシナモンふりかけて食べます(^-^)/
        2007.11.26 Monday

        初ロールケーキ

        0
          071126_0752~0001.jpg
          巻けない!難しかったよぅ…
          初ロールケーキは巻きにてこずってしまいました。
          生地はぴちっと目が細かくてしっとりでいい感じです。
          うーん、スーパーで売ってるスイスロールのようです。ってそれはアカンやん…
          ロールケーキの海に航海に出ようと思います。
          2007.11.04 Sunday

          けんたの誕生日会…ケーキ(パータ・デコール)

          0

            デコレーションあんまりなんですけどね。。ココアのシフォンケーキに生クリームを少し塗って、その上にマロンペーストから作ったマロンクリームをすじ状にかけたんですけど、クリームがゆるすぎてダレダレ…。でも、ココアとマロンはおいしかったです。いちごのない誕生日を乗り切りました。

            そして、見てほしいのが!
             初めて作った!
            パータ・デコールのキャラクターチュイール?

            ちなみにコレはポケモンに出てくる『ダークライ』というキャラクターです。
            がんばったでしょ。がんばったのよ。夜中の2時まで…試行錯誤..
            色がね、食紅系を使わず、家にあるもので頑張りました。
            ほんとは目が青いのよ、このキャラクター…でも、さすがに青は無理でした。

            なんとかみんなが買ってもらえてるデコレーションケーキとかに
            一歩だけ…近づいてきたかな。
            ケーキ屋さんってやっぱりすごいよなー。って最近つくづく思う。
            最近の生デコレのキャラクターケーキってすごいよな〜。

            あと、 パータ・デコール で検索すると、かっちょいいのがいっぱい出てきます。
            元々は、ロールケーキのスポンジに絵が描いてる…的な技法のようなので、
            スポンジケーキもうまくできるようになりたいなぁ。
            ぅう・・・でも、天板買わないとあかんしなー。チェッ!
            ゆっくりと、わたしも、頑張ります!!
            安全な色付けでどれくらい頑張れるんだろう…

            クイズ…さて!この絵に漬かってるグレーとオレンジ(赤にしたかった…)の素は何でしょうか!!
            2007.06.18 Monday

            kazeさんところのデザート

            0
              20070618_356021.jpg
              作ってみました!
              オレンジのゼリーとババロアの2層のデザート。
              瞬く間になくなってしまいました。おいしかった〜。
              これ最後の一切れです。
              簡単だったし、手間もかからなかったよ。
              kazeさん大好評だったよん!ありがとう!
              kazeさんのページはこちら→風の道
              2007.03.08 Thursday

              ヨーグルト

              0
                実は、先週のオーブン修理中の間、ケフィアヨーグルトなるものをはじめてつくってみた。
                といっても、ケフィアのたね菌(顆粒?)を二つもらったから、何の気なしに牛乳に混ぜて一日温かい所で放置してみたら次の日には完成した。
                簡単だった・・・orz。あまりにも、やることが無かったよ。
                ケフィアヨーグルトというのは、乳酸菌意外に酵母?なんかも含まれてるとか何とか・・・
                そして、普通の乳酸菌のヨーグルトとは違い、25度から30度で醗酵する(普通のプレーンヨーグルトは40度、カスピ海ヨーグルトは同じような室温醗酵ですのう)。
                カスピ海ヨーグルトとの違いは、たね菌を培養して増やしていくことはしないで一回づつ使い切る・・・ということ。

                しかーし、今の私は大好きなおもちゃ(オーブン)を取られて、おもちゃに飢えています。と言うわけで、ケフィアで遊んでみよーっと思った(大した事無いけど、、)

                ただ順当に作って使い切るのではおもしろくなかったので、カスピ海ヨーグルトのようにかけ継いでみた。そしたら続く続く、いっくらでもできるよ。ケフィアヨーグルト。毎日のようにかけ継いで食べまくった。(でも、乳脂肪が怖くて控えましたが、)でも、やっぱり「はり合い」が無いのよ、パンが焼きたいのよ〜。(石けんも作りたいのよー)
                いろんなものかけて食べた。でも、やっぱりヨーグルトだった。
                ちなみにヨーグルトにきなこの人います?わたしはあれは苦手ですww
                ちなみに味は、、酵母で醗酵しているからか、少しだけ舌の先にぴりぴりと炭酸のような刺激があります。ちょっとお酒っぽい?あと、普通のヨーグルトより酸っぱさは少ないかな。まずくはない、普通のヨーグルトでいいじゃん!といえばそんな気もする。ホントに健康によいのなら!作ろうかな・・と思います。
                (勝手にすいません、)tokoさんのように漉してヨーグルトチーズを作ってケーキが焼きたい!と思った(けど、オーブンが無いのよ!くやしー)
                これで酵母を起こそうかとも思ったけど、もうこれ以上酵母種をリフレッシュさせるだけで、パンを焼けない毎日が増えるのは少し嫌だ・・・と思い却下しました。

                普通のヨーグルトを培養している人もいっぱいいるんだね。初めて知りました。
                だからヨーグルトメーカー(40度保温)が売ってるんだね〜ほぉ〜。
                2007.01.16 Tuesday

                コアントロー風味の大学芋 そしてたろう

                0

                  久々の大ヒットおやつ!!。コアントロー風味の大学芋です。
                  でも、ちょっとコアントロー入れてから間をあけすぎたかも、少し香りが飛び過ぎた感がありますが、
                  今までとは違う大学いもで、ぜんぜん飽きない!!おいしーかったよう!くじらさんありがとう☆

                  そして誕生日ケーキはいちごショートです。飾り付けが手抜きですんまそん。
                  私は実は乳脂肪が大好きな女です。バターも大好きだし生クリームも好き。
                  だから太るんだ・・・わかっております。
                  なので、kazeさんところでみた踏み台を作ろうか・・・と思ってます


                  たろうくん 4歳 おめでとう なのだ。

                  ちなみに たろう は、ご近所では有名な巨大児で、出生時体重が4820gでしたの。
                  おほほほっほ。自慢じゃないですけど、普通分娩の会陰切開なしですのよ奥様!
                  でも、今はそんなに大きくなくて、大きく産んで小さく育ててますのよ…llllll(-_-;)llllll
                  太郎のお話の過去ログ長文で走り書きだから読みにくい!ったりゃありゃしない。
                  2006.10.08 Sunday

                  初酵母マフィン〜おいもマフィン

                  0
                    20061008_234637.jpg
                    くじらさんのブログで見た酵母マフィン。少し勢いついたズッカ種で挑戦してみました。レシピはくじらさんのレシピを参考にして、酵母のズッカ種が昨日は元気だったけど今日は少し自信が無いので梅ジュースの青梅から作った酵母液も混ぜてみました。
                    そしたらなんと!感激です!おいしいマフィンが完成しました!WEBパン教室の課題のパンは膨らんだ事がないのにっ〜マフィンはふっくら膨らんだのです。本当は踊りたくなる程嬉しかったのですが、夜中の12時に完成したので踊れませんでした(近所迷惑なので)。
                    今度は蘇生を試みて、パーネ・ズッカ☆リベンジですっ。

                    それにしてもなぜパンは餅になるんだろう。
                    2006.06.13 Tuesday

                    そして、あんたダイエットはどうなったん?

                    0
                      20060613_177111.jpg
                      わが町、阪神間、
                      芦屋とかその辺りなんですが
                      (※芦屋ではない)
                      その阪神間を代表するケーキ屋さん
                      ツマガリのケーキでございます。

                      ただいま、とーちゃんがもらって帰ってきました。
                      仕事でお客様からいただくのですが
                      (なんて素晴らしい人。)
                      こんな事が毎週続いております。
                      おかげで私は痩せるどころか太っております。
                      どうしようもないです。


                      しかし
                      食べないともったいないです。
                      味わいたいです。
                      それに今回はさくらんぼとかのってます。
                      もうだめです。

                      あーーん♪って今何時?

                      ガビーーン
                      2006.05.07 Sunday

                      パリブレストというらしい

                      0
                        20060507_158791.jpg

                        生クリーム多過ぎ!
                        今日はシュークリームみたいなケーキ焼いてみました。イチゴがちょうどスーパーから姿を消して(ハウスものが終わりなのかな?)いいのがなくて、イチゴが少ないです。あさはやくからカスタードクリームとシュー生地と生クリームを作ったので今日は勘弁しておくんなまし。
                        おやすみなさい。ムニャムニャ…。

                        何書いてるかわからない。

                        何位かな・・・ものすごい勢いで下がっています!
                        どうかよろしくお願いします。

                        ranking


                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        links ありがとう


                        次回キリ番10000!よろしくっ
                        よかったら押していってください。
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                        励みになりましたありがとう
                        こちらもよろしく
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        The Ultimate Collection
                        The Ultimate Collection (JUGEMレビュー »)
                        Michael Jackson
                        ジャクソン5の頃のも入ってます。
                        私が逝く時には、これを一緒にお墓に入れてください。
                        Recommend
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
                        ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD] (JUGEMレビュー »)
                        マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        PR
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM